韓国企業で働く私の韓国語勉強歴史(とおすすめの本)

こんにちは

ゆんです。

第一回目の記事は無難に韓国語の勉強ついて!

誰かの役に立ってくれたらうれしいです(笑)

私の説明

簡単に私の説明を

国語学習歴:7年(圧縮して4~5年)

TOPIK:6級

留学:1か月+6か月

 

初級

この3冊を2周ずつしました。

 

ノートに問題を解いて何周もできるようにしていました。

会話文は別途紙に書いて音読!

この本全部やってTOPIKは3級でした。

 

留学①

1か月の短期留学です

特になにもしてません;;

 

中級

短期留学から帰ってきて下のできるシリーズを1周

こちらも初級と同じ勉強法です。

CD2枚付 改訂版 できる韓国語 中級II

CD2枚付 改訂版 できる韓国語 中級II

 

そのあとに!これがめちゃくちゃよかったです

この本結構ボリュームがあって

語学堂2.5級~5級までの文法全部カバーしている優れモノなんです!

問題は穴埋め、聞き取り、書き取り、日韓訳とさまざまです。

特に書き取りを重点的にやりました!

単語も量がなかなか多いので都度おぼえながら~

なんだかんだでこの本を3周しましたが、

この本をやってめちゃくちゃ力がつきました!

中級のみなさん!!!まじでこれ買ってください!!!(笑)

この時点でTOPIK4級合格、ぎり5級にいかないくらいです

 

このときから韓国人と繋がれる

ペンパルやアプリを使って実際にメッセージをたくさんやり取りしてました。

ペンパルサイトはハイコリアやハイペンパル

アプリはドキドキ郵便箱(今もあるのかな?)

今はハロートークというアプリが電話もメッセージもできていいみたい?

あとはYouTubeをひたすら見ました。

意味は分からなくても韓国語をずーっと聞きます。

 

留学②

6か月の語学研修

喋るのに力を入れました。

 

中上級

6か月の語学研修から帰国して就活、韓国系の会社に入社しました。

TOPIK쓰기対策を怠って伸び悩み、5級どまりです。

結局5級の成績賞を3枚もらいました;;

 

上の下級(?)

現在です

やっとTOPIK6級合格

過去問だけで勉強しました。

韓国語能力試験 HOT TOPIK 2 書き取り 2018年12月改訂版 New

韓国語能力試験 HOT TOPIK 2 書き取り 2018年12月改訂版 New

  • 作者:Choi Jae Chan Hyun Bin
  • 出版社/メーカー: ハングルパーク
  • 発売日: 2018
  • メディア: テキスト
 

 TOPIK勉強記はまた別途記事に書こうかと思います。

 

yoons.hatenablog.com

 

まとめ

私の勉強歴史を簡単にまとめてきました!

貧乏だったので参考書は「できる」シリーズ4冊と文法本、TOPIK過去問しかお金をかけてません(笑)

あとは無料で韓国人と繋がれるアプリだったりを使いました。

勉強法はたくさんあるので自分に合う勉強法を探してみてください^^