TOPIK(韓国語能力試験)勉強法

こんにちは

ゆんです。

今日は前記事の続き、TOPIKの勉強法について書こうと思います!

 

TOPIKについては詳しく説明しているブログがたくさんあるのではしょりますね!(笑)

ちなみに私はこの本1冊だけでTOPIKの勉強しました。

過去問はかじりたてのハングルさんでも見れるので見てみてください^^

(音声もあります!)

韓国語能力試験 HOT TOPIK 2 書き取り 2018年12月改訂版 New

韓国語能力試験 HOT TOPIK 2 書き取り 2018年12月改訂版 New

  • 作者:Choi Jae Chan Hyun Bin
  • 出版社/メーカー: ハングルパーク
  • 発売日: 2018
  • メディア: テキスト
 

成績

まず私の成績を公開してみようと思います(笑)

上は2016年1月

下は2019年7月*まさかのノー勉

3年で48点あがりましたね!

f:id:yoons:20191208201540j:plain

f:id:yoons:20191208202008j:plain

읽기(読解)

まずは읽기(読解)です。

読解が一番勉強としては楽かもしれません。

どれだけ単語を覚えているかが勝負ですから(笑)

勉強法としては

①辞書を引かずに読む

②わからない単語にマーカーをする

③調べて別のノート等にまとめる

④1~3を繰り返して試験1回分を解く

⑤全部解き終わったらまた最初から読んでみて単語が覚えられているかチェック

という感じです!

私のモットーはとりあえず反復練習です。

別の課題のノートですが、基本こんな感じでマークをつけてやっています。(汚くて恥ずかしいですが…)

f:id:yoons:20191208195133j:plain

反復練習すると、「何回見ても覚えられない単語」として覚えるので

結局覚えます(笑)

듣기(聞き取り)

聞き取りは耳を慣らすのが最大の課題だと思います。

ということで!普段は常にYOUTUBEなりテレビなりで

韓国人が普通に話す速度に慣れたほうがいいです。

意味が分からなくてとりあえず聞く!ということで(笑)

そしてTOPIK勉強期間になったらこちらの勉強法を

①何もなしで聞いてみる(はっきり聞き取れなくても話の内容を説明できたら上出来!)

②ディスクリプションを見てわからない単語を調べる

③声に出して練習してみる

④音声と一緒に発声してみる

私が韓国語でも英語の勉強(今やってますTT)でも感じたのが、

話せる単語、文は100%聞き取れるということです!

最初は全然できなくてもいいので続けてやってみてください!

쓰기(書き取り)

こちらも結構苦手な人が多い印象…(私もでした)

ですが、この勉強法をしてから点数が一気に伸びました!

(53,54番の場合)

①模範解答を丸写しする

以上です!!(笑)

もちろん知らない単語は調べてくださいね!

模範解答には文章の構成も定型文もたくさん出てくるので

模範解答さえ覚えていればあとはそれを思い出して書くだけです!

ちなみに文章の構成で推奨されるのは

結論→原因(理由)→理由→結論です。

構成と定型文をうまく問題の内容にあてはめればばっちり!

51,52番は正直メールや案内文のようなものを

どれだけ書き慣れているかというところがキーなような気がするので

こちらは過去問見て対策してみてください><

こちらもよかったら参考に!

 

yoons.hatenablog.com

 

最後に

みんなで頑張ってTOPIK6級取っちゃいましょ~!