韓国で結婚式<用語編>

こんにちは

ゆんです

突然結婚の記事を書いていますが(笑)

3年付き合っている韓国人の彼氏とこの度結婚することになりました!

f:id:yoons:20200311092306p:plain

結婚式は韓国でやる予定なので

ひと段落したら韓国での結婚式のまとめ記事も書いてみようと思います!

で、今回は結婚関連の用語のまとめです

随時更新していくので参考にしてもらえたら嬉しいです!

 

会場編

홀투어(ホールツアー)

式の会場巡りです

絞り込みの主なポイントは下の通り

①地域(ex 강남구, 강서구...)

②雰囲気(ex 明るい、暗い)

③様式(ex チャペル、ホテル…)

④人数

⑤日程

⑥金額

NAVERカフェで写真付きの口コミもたくさん載ってます

 

컨벤션(会議室)

これは式場の様式に該当します。

コンベンションセンター(会議室)を式場として使うんですよね

日本では結婚式専用の建物やホテルが多いので珍しいのでは…?

こんな感じで天井がちょっと会議室っぽいです(笑)

(잠실 더컨벤션)

f:id:yoons:20200311094332p:plain

 

보증인원(保証人数)

韓国の結婚式はたくさんの人が来ます

それこそ親戚一同、会社関係、友達、知り合い、友達の彼女彼氏(?)、友達の友達…(!?)

なので式場も収容人数がかなり多いのです

そこで式場側は会場キャパに合わせた招待客を呼んでもらいたいとのことで

「保証人数」を設けます

だいたいが両家合わせて招待客250人以上

少し大きめの式場は300人~となります

最低でも150~200人いないと普通の式場では厳しいという印象です

(スモールウェディングといって小さめの会場もありますが多くはないと思います><)

 

스드메

스드메(スタジオ、ドレス、メイク)

スタジオ、ドレス、メイクの略として스드메(スドゥメ)といいます

この3つは必ず!!新婦が好きなように決めるのが

あとあとの結婚生活恨みなしでできると聞いております(笑)

 

리허설 촬영(リハーサル撮影)

前撮りのことです

カメラマンと4~6時間で1000枚ほど撮影してもらえるのが一般的です

それをあとで10~20枚程度選んでアルバムにもしてもらえます

撮影スタジオの形態には3つあって

①인물중심(人物中心)

②배경중심(背景中心)

③스냅사진(スナップ写真)

①と②は基本的にスタジオ、③は済州島やハネムーン先といった野外撮影になります

詳しくはこちらにあるので見てみてください

ameblo.jp

 

본식 촬영(本式撮影)

結婚式の写真撮影です

カメラマン1~2人で撮ってくれます

オプションでビハインド撮影(メイク時や裏側の式以外の時間)

リハーサル撮影とセットで割引になるところが多いですが

口コミを確認してから契約しましょう!

 

드레스투어(ドレスツアー)

リハーサル撮影の3~4か月前にドレスショップを数か所回って

お気に入りのショップを決めます

*ドレスの確定ではありません!ショップの確定です

基本は1時間で5万ウォンの費用がかかり、3着ほど試着ができるようです

そこで店員の接客やドレスの質を見ていきます

 

가봉(サイズ合わせ)

直訳では仮縫いですが意味はサイズ合わせです

リハーサル撮影(本式)の2週間前くらいに撮影で着るドレスを決めて

サイズを合わせます

土日は撮影や式が入っていてドレスが出て行っているので

できるだけ平日がおすすめです

 

예복(タキシード)

男性のタキシードは原則맞춤(オーダーメイド)です

1着オーダーメイドのタキシードを作って、

結婚式が終わればリフォームして普通のスーツとして着られます

サイズ合わせは女性のドレスツアーの時にやるのがちょうどいい時期ですね

靴は키높이(底上げ)をマストで頼みましょう(笑)

 

과증메이크업(果汁メイク)

メイクの種類です

じゅわっとした血色のメイクですね

日本ではモモメイクとか少し前に流行りましたよねー!(うろ覚え)

코코미카

f:id:yoons:20200313124224j:plain

 

その他

상결례(顔合わせ)

日本でもやる顔合わせです

やり方も両家で集まってちょっといいところでご飯を食べるって言う感じです

 

혼수(結婚にかかる物、費用)

結婚にかかる物(新居での家具家電)から結婚式やハネムーンの費用まで広範囲にわたります

物の場合は혼수품(혼물)、お金の場合は혼비ともいうみたいです

 

예물, 예담(結納品、結納金

こちらも日本と似ていますね

がちの形式ばったものではなく、

お互いのおうちに良い物をプレゼントする(お金をあげる)という形式が多いようです

プレゼントの内容は男性は時計、女性はカバンが一般的だそうですが

ほしいものがあれば両家の合意でなんでもいいようです

 

 

以上みなさんの参考になれば嬉しいです!