○BTS歌詞和訳○ BTS Cypher Part 1

youtu.be

 

(RM)

Damn 힙부심, 아이돌 랩퍼? Cut that 불씨

Damn HIPHOP自負心、アイドルラッパー? Cut that 火種

어차피 본질은 아이돌 쉿이라며 날 무시해

どうせ本質はアイドル shitだと俺を見下す

줏대 따위는 개주고 내 이름을 비웃지

本質なんかは畳んで俺の名前を鼻で笑う

물타기와 무시밖에 모르는 니들이, how you kill me?

話のすり替えと見下すことしか知らないお前ら、how you kill me?

So i bring the monster back, my monster swag

So this is the monster track cuz of my freaking monster rap

현대판 홍길동들, 좋은 걸 보고도 좋다고 못해

現代版ホンギルドン*1たち、いいものを見てもいいと言わない

3세대 리더 so imma lead ya 이건 세대교체

第三世代リーダー so imma lead ya これは世代交代

I'm sayin yeah im the top of the top of the top

poppin'em, rockin'em, stoppin'em, blockin'em, like the Cassius' lance

Imma don, 비트 끄지마 becuz im not freakin done

Imma don, ビートを止めるな becuz im not freakin done

비트 위에선 까불지마 cuz every kick is my freaking zone

ビートの上では調子に乗るな cuz every kick is my freaking zone

난 원래 관대해 but now imma murder your rappers

俺は元々寛大だ but now imma murder your rappers

차례대로 썰어버리고 then imma murder you haters

順番に倒していき then imma murder you haters

자 이제 날 봐, 그리고 말해봐 누가 니 top 5?

さあ俺を見ろ、そして言ってみろ誰がお前の top 5?

랩몬스터, 란다, 리다, 랩몬, 니 아빠

Rap Monster, Randa*2, リーダー, レプモン, お前の親父

 

(Jーhope)

지금은 hope world, from BTS

今は hope world, from BTS

전부 날 follow 내 가능성은 리트윗돼

全部俺を follow 俺の可能性はリツイートされる

모두에게 알려 내 flow, 고막을 타고 니 몸을 채워

みんなに知られる俺の flow, 鼓膜に乗ってお前の体を満たす

칼을 갈았어, 내일을 위해 get back in the days

刀を研ぐ、明日のために get back in the days

나이도 나이고, 라임도 몰랐던 아이고

歳も歳で、ライムも知らなかった子供で

그저 아이돌 바라본 광주의 흔한 아이였던 나

ただアイドルを夢見てた光州の平凡な子供だった俺

그래 이젠 보여줄게 이 트랙 위 Cypher에서

見せてやるよこのトラックの上 Cypher

내 포부를 밝혀 i'm above the minors

俺の抱負を明かす i'm above the minors

그래 너완 다른 메이저 uh TV screen을 난 채워 uh

そうお前とは違う major uh TV screenを俺は埋める uh

래퍼 코스튬? no 거품을 거두고 내뱉어

ラッパーコスチューム? no 泡を集めて吐き出す

내가 원하던 것을, 난 지금 어딜 가도 이슈감

俺が望んでいたものを、俺は今どこに行ってもイシューになる

배가 아프면 병원 가 전치 2주감

腹が痛いなら(悔しいなら)病院に行け 全治2週行く

내 패배를 바랬던 사람들 다 뒷목을 잡지

俺の負けを望んでいた奴らはみんな首を押さえる

힙부심 판치는 게임 위 j-hope은 반칙

HIPHOP自負心パンチはゲームの上 j-hopeは反則

 

(SUGA) 

난 미필 but 취미는 저격

俺はまだ軍隊に行っていない but 趣味は狙撃

We are bulletproof로 한방을 먹였지

We are bulletproofで1発食らわせた

어설픈 가짜들은 찔려 반응하지

生半可な偽者たちは食らって反応する

좀더 열폭 해봐라 내 발음화질은 4k

もうちょっと劣等感で爆発しろ俺の発音画質は 4k

i'm dope man 난 비트 위에선 쇼팽

i'm dope man 俺はビートの上ではショパン

난 절대 안 변해 태어날 때부터 난 모태

俺は絶対に変わらない生まれる時から俺は

born rapper, my attitude는 내 멘토

born rapper, my attitudeは俺のコメント

니들이 씹고 물어 뜯어도 난 메멘토

お前らが噛み付いてきても俺はメメント*3

힙부심 부려봐 내게 느끼는 무력감

HIPHOP自負心を立ててみろ俺に感じる無力感

질투심 숨겨라 니 아이피 다 보일라

嫉妬心隠せお前のIPは全部見えてるわ

난 보일러 순식간에 hot해졌지

俺はボイラー一瞬で hot になる

스포일러처럼 너는 안 봐도 뻔해졌지

スポイラー*4みたいにお前は見なくてもわかる

속절 없이 멍청한 힙찌질일 고쳐놨지

どうしようもなくバカなHIP HOP負け犬を直しておいた

근본 없이 커져간 이 가요곈 공존하기엔

根本がなく大きくなったこの歌謡界は共存するには

빡세 그러니 랩은 취미로 해

大変 だからラップは趣味にしとけ

말세야 말세, 찔리면 노력해 what

世も末だ イラッとするなら努力しろ what

f:id:yoons:20200830002124j:plain

はい大好きなサイパーです

ラップは歌詞を書いた本人の全ての意味を取るのがなかなか難しいので

訳するのにめちゃ時間がかかりました・・・

多分上のも全部の意味を捉えられてはないです

多めにみてくださいㅜㅜ ただ私が意味を知りたかっただけです笑

ラップは過去の本人の作品や他の人の作品の一部を用いたり、

ライムやパンチラインなど技が多用されているため

私が知らなかったことや2つの意味に気づかなかったりってね・・・

ユンギもサイパーを作るにあたってガチのHIPOP曲だからだいぶ技とかも入れて丁寧に作ったって言ってたもん(^.^)

さてさて言い訳はここまでにして個人的に気になった部分を

 

ナムジュンパートのこの部分

현대판 홍길동들, 좋은 걸 보고도 좋다고 못해

現代版ホンギルドン*5たち、いいものを見てもいいと言わない

ホンギルドンで示されているのは当時バンタンを偽HIPHOPと非難してたラッパーたちだと思われます

民衆(リスナー)たちを代表して先頭切って偽のHIPHOPを非難していく〜みたいな?

よく初期の歌詞で「俺らを批判してる〜」みたいな歌詞が出てきますが

ほんとに韓国のHIPHOP掲示板とかは壮絶です

気になる人は힙합엘や힙합플레이야などで방탄소년단検索してみてください

最近までバンタンのスレが立ったりしていますㅜㅜ

 

次〜ホビパート

내가 원하던 것을, 난 지금 어딜 가도 이슈감

俺が望んでいたものを、俺は今どこに行ってもイシューになる

배가 아프면 병원 가 전치 2주감

腹が痛いなら(悔しいなら)病院に行け 全治2週行く

この部分はただ감のライムを合わせただけなのかな・・・?

배가 아프다というのは単純にお腹が痛いという意味と別に悔しいという意味もあります

この前の「どこに行ってもイシューになる」の続きで悔しいなら〜という意味もあるのかな?

今回は病院に行きますがマイドロのユンギパートでは告訴しろになってますね

それはこの歌詞とは関係ないかな?わかんね笑

 

次〜ユンギパート

난 절대 안 변해 태어날 때부터 난 모태

俺は絶対に変わらない生まれる時から俺は

born rapper, my attitude는 내 멘토

born rapper, my attitudeは俺のコメント

この모태の意味は生まれた時からとなるんですが、

その前にも태어날때부터(生まれる時から)とあるし、

その後born rapper(生まれつきのラッパー)とあるので모태の意味を省略しましたが・・・

どう訳したらいいのかな?

 

という感じでとりあえずサイパー1は終了です!

また発見があったら追記します〜

 

 

 

yoons.hatenablog.com

youtube.com

 

*1:庶民のために立ち上がった韓国のヒーロー

*2:Runch Randa はRMの前の活動名

*3:クリストファーノーラン監督、超難解映画

*4:ネタバレ

*5:庶民のために立ち上がった韓国のヒーロー