○BTS和訳○ We are Bulletproof pt.1(2015) & 原曲

soundcloud.com

 

We are Bulletproof x2

 

(Rap Monster)

내가 We are bulletproof, W-E do the damn thing, 

俺が We are bulletproof, W-E do the damn thing, 

서커스 betta out cuz of me causin some crashin man

サーカス betta out cuz of me causin some crashin man

(ジョングク)

니 랩은 만화 식객처럼 허영만 있어 

お前のラップは漫画の厄介者みたいに見栄だけ張っている

담배 살돈 없나 봐 왜 맨날 불만 있어?

タバコを買う金がないみたいだ なんで毎日火だけあるんだ?*1

(Rap Monster)

넌 그렇게 매일 날 새도록 주먹내. 이젠 보내줄게 

お前はそうやって毎日見込みなく拳を上げる もう送ってやるよ

내 랩은 다부서진 나침반처럼 지침같은 건 없네

俺のラップは完全に壊れた羅針盤のように針はない*2 

이곡은 문명 헤어나올 수없지 그게 니 운명 

この曲は文明抜け出すことができない それがお前の運命

제 랩을 들으신 분들은.. 문명하셨습니다.

僕のラップを聞いてくださった方達は…中毒になられました*3

Damn

 

(All) x 2

We are bulletproof

We are We are bulletproof

We are bulletproof

We are We are bulletproof

We are bulletproof

We are We are bulletproof

We are bulletproof

We are We are bulletproof

 

(ジン)

We are bulletproof 이어서 이젠 내 순서가 

We are bulletproof 続いてこれからは俺の番が

왔으니 다 숨죽여 BP coming soon

来たからみんな息を殺せ BP coming soon

(SUGA + j-hope)

방탄 달려,밤새 밟어, we are rider rider rider

防弾 走れ,一晩中 踏め, we are rider rider rider

방탄 달려,밤새 밟어, we are rider rider rider

防弾 走れ,一晩中 踏め, we are rider rider rider

(V)

넌 온몸에 용을 써봤자 조폭이아냐 

お前は全身に龍を描いたって暴力団じゃない

but 난 뉴트로지나 딥클린 걍 폼이나와 

but 俺はNeutrogena deep clean ただイケてる*4

(ジミン)

내 swagga는 일진 행세, 갑부놀인 아녀 

俺の swaggaは 不良のなりすまし、金持ちごっこじゃない 

우월한 실력차이, 무대위에서 알려 

優越した実力差 舞台の上でわからせる

 

(IRON)

We are bulletproof 이어서 이젠 내 순서가 

We are bulletproof 続いてこれからは俺の番が

왔으니 다 숨죽여 BP coming soon

来たからみんな息を殺せ BP coming soon

좀 죽여 죽여주는 정도가 아냐 니가 정주영

殺してみろ 死ぬほどやばい程じゃない お前がチョンジュヨン*5

이래도 난 니가 세운 걸 갈아엎을 새 조물주야

でも俺はお前が建てたのを掘り起こす新しい創造主だ

넌 온몸에 용을 써봤자 조폭이아냐 

お前は全身に龍を描いたって暴力団じゃない

but 난 뉴트로지나 딥클린 걍 폼이나와 

but 俺はNeutrogena deep clean ただイケてる*6

내 swagga는 일진 행세, 갑부놀이완 좀 달라

俺の swaggaは 不良のなりすまし、金持ちごっことは違う

니들과의 실력 차인 지금도 바쁜 우리가 더 빨러

お前らとの実力差は今も忙しい俺らがもっと吸い取る

 

(All) x 2

We are bulletproof

We are We are bulletproof

We are bulletproof

We are We are bulletproof

We are bulletproof

We are We are bulletproof

We are bulletproof

We are We are bulletproof

 

(j-hope)

We're bulletproof 총을 겨눠도 안돼 

We're bulletproof 銃を狙っても無理

내 방탄, 다른 놈들 보단 잘 났으니께 

俺の防弾 他の奴らよりは優れてるから

I don't care 내 밑은 안 봐 , 총알받이들 (focus)

I don't care 俺の下は見ない 弾除けたち (focus)

난 상남자니께 깔거면 내려, 바지들~ (Suckers)

俺はサンナムジャ(強い男)だから悪口を言うならおろせズボンを〜

(SUGA)

난 베끼는 걸 베끼는 놈을 잡아다가 후배든 선배든 제끼는 놈

俺は書き写したものをパクるやつを捕まえて後輩だろうが先輩だろうが排除する人間

놈팽이던 내가 wack 이던 그래 fake든 역사를 바닥에 세기는 몸

ヒモ男だった俺が wack だった そう fakeなり 歴史を地面に刻む体

내가 이 바닥의 구세주

俺がこの底辺の救世主

ya heard we the 에윗에윗 bulletproof

ya heard we the エウィエウィ*7 bulletproof

 

(Supreme  Boi)

BP in the buildin' We the young nation call me the real hiphop darth vader

실력은 우리가 니 애비고 너는 느껴보지 못했던 Favor

実力派俺らがお前らの親父で お前は感じたことのなかった Favor

rap 부터 producin' 까지 싹 다 손을 뻗어대는 엄마친구 아들 난 방탄

rap から producin' まで全部 手を伸ばす母さんの友達の息子 俺は防弾

이 게임이 2NE1이면 나는 산다라박

このゲームが2NE1なら俺はサンダラパク*8

나는 떠오르는 태양 다 나만 바라봐

俺は昇ってくる太陽 みんな俺だけ見ろ*9

그래 내가 딴따라다 빰빠라밤

そう俺がチンドン屋 パンパラパン

내가 싫다면 산이처럼 다른 사람 알아봐

俺が嫌いならSanEのように他の人を探せ

내가 이 바닥의 구세주 

俺がこの底辺の救世主 

ya heard we the 에윗에윗 bulletproof

ya heard we the エウィエウィ*10 bulletproof

 

(All) x 2

We are bulletproof

We are We are bulletproof

We are bulletproof

We are We are bulletproof

We are bulletproof

We are We are bulletproof

We are bulletproof

We are We are bulletproof

 

--

랩몬입니다.

ラプモンです。

5년 후의 위아불렛푸르푸 파트1입니다.

5年後の We are Bulletproof pt.1 です。

비긴즈 콘서트에서 하게되어서 멤버들과 다시 작업해보니 기분이 진짜 새로웠어요. 

Beginsコンサートでやることになってメンバーたちとまた作業してみたらき気持ちがまた新しいかったです。

정식음원이 아니라서 거친 느낌이 나지만 좋아해주셨으면 좋겠네요.

正式音源ではないので荒削りな感じもしますが楽しんでいただけたら嬉しいですね。

재미로 들어주세요!

楽しみの一つとして聞いてください!

 

 

2015年のBEGINSコンで披露された We are Bulletproof pt.1 です

バンタンブログに載っていた歌詞とナムのコメントを訳しました

またこの曲実は原曲があるので原曲もエメラルド色?の部分、訳も載せてみました

元々はナムとSupreme  Boi、そしてIRONというラッパー(みんな元バンタンメンバー)で作ってます

*下の写真星がついてる3人です

f:id:yoons:20220102160009j:plain

てか高校生?のなむってめちゃ可愛くないです?????

ちょっと賢そうだけどおバカな男の子っぽくて手足が長くてほっぺはぷくぷくで

今のなむももちろんめちゃ好きだけど練習生のなむもだいぶお気に入り

(結局全て好き。でも私はジンペン。いやオルぺん。笑)

 

Supreme Boiは知ってる人も多いんじゃないですかね?

BIG HITのラッパー兼プロデューサーとしてバンタンのラップラの曲の制作とかよく一緒にしてます

そしてIRON〜(アイアンマンのアイアンです(韓国語読みは아이언(アイオン))

彼も元バンタンメンバーとして練習生をしていましたが

アイドルの方向性と合わなくてやめてしまいました

やめた後もラッパーとして活動し、Show  Me The  Money3に出演、準優勝してます

一番有名なのは SMTM3で披露した 독기 と

youtu.be

Unpretty Rapstar内ジミンのPuss ですかね?(フィーチャリング参加)

youtu.be

レゲエっぽい曲調を得意としています

(ちょっとビジュがててっぽいですよね…?)

その後めちゃ活躍するかなぁと思ったんですが、

薬物やDVなどの事件が起こりメディアに出なくなってから

2021年1月に倒れているのが発見され死亡が確認されました

うん…残念ですね…

もうちょっと出てくる時期が遅かったら今のAMBITIONメンバーみたいに

若い子達に人気のラッパーになってたんじゃないかなぁと思うと人生わからんモンですね…

Supreme Boiもインスタで追悼の投稿あげてたし

ラップラはIRONとガッツリ一緒に練習生してたから思い出も少なくないとは思うんですが

どういう心境だったのか気になります

 

まあそれでBEGINSコンに話を戻すと

このナム、SupremeBoi、IRONの We are Bulletproof pt.1 をアレンジして

今のバンタンメンバーとコンサートで披露したんですね

ナムの歌詞はぐぅと分け合ってそのまま歌って、

他の2人の歌詞は総入れ替えもしくは少しアレンジしてますね

SOPEは自分で歌詞書いたのかな?

ホビがこういう歌詞書くの珍しいな〜

난 상남자니께 깔거면 내려, 바지들~ (Suckers)

俺はサンナムジャ(強い男)だから悪口を言うならおろせズボンを〜

そんでゆんぎが昔ヒモ男だったんならただただ拗ねらせる笑

놈팽이던 내가 wack 이던 그래 fake든 역사를 바닥에 세기는 몸

ヒモ男だった俺が wack だった そう fakeなり 歴史を地面に刻む体

養うんでうち来てください

テテがIRONのこのパート歌うのピッタリでいいですね〜

넌 온몸에 용을 써봤자 조폭이아냐 

お前は全身に龍を描いたって暴力団じゃない

おじんもゆったりめのパートでおかしくないのでよき笑

 

昔は pt.2 の絶対信者だったんですが

今聞いてみると pt.1 も普通にラッパーが公演でやるような曲でいいですね

コンサートのサビのダンスはちょっといらなかったけど爆

ぜひYouTubeでも上がってるんでみてみてください!

*1:불 만(火だけ)と불만(不満)がかかってます

*2:羅針盤の針と飽きる(基本形 지치다)がかかってます

*3:문명というゲームに中毒になった人を指すところから派生した新造語

*4:フォームが出るという意味で①イケてる ②Neutrogena deeo cleanが洗顔料なので泡(フォーム)が出るとかけてます

*5:Hyndaiグループの初代会長

*6:フォームが出るという意味で①イケてる ②Neutrogena deeo cleanが洗顔料なので泡(フォーム)が出るとかけてます

*7:クラッチ

*8:2NE1のメンバー

*9:BIGBANG テヤン(태양)のソロ曲の나만 바라봐

*10:クラッチ