○BTS歌詞和訳○ BTS Cypher Part 2 : Triptych

youtu.be

Yeah, yeah, yeah, drop, what's up?

Supreme Boi on this track, dick

You know what it is?

Uh, it's the prime time homies

Yeah, what you know about my family

We beat the prejudice and Just doing my thing boy

People you can holla at my B-T-S

 

(J-Hope)

누구 때문에? 제이홉 때문에

誰のせい?Jーhopeのせい

누구 때문에? 랩몬 때문에

誰のせい?レプモンのせい

다시 누구 때문에? 슈가 때문에

もう一度誰のせい?シュガのせい

모든 스타일과 흐름은 다 방탄 때문에

全てのスタイルと流れは全部バンタンのせい

 

21세기 한류를 이끌 애들의 또 시작된 놀이

21世紀の韓流を引っ張る子たちのまた始まった遊び

우린 일곱 마리 늑대, 함성이란 양들을 몰이

俺たちは7匹のオオカミ、歓声とは羊たちの追い立て

지금부터 보이는 고장 난 랩들 견인

今から見せる壊れたラップを牽引

해가지 우린 계속 진격, 비트 위의 거인

していく俺たちはずっと進撃 ビートの上の巨人

방탄 싸이퍼 right here, 싸이코 right here

バンタンcypher right here, サイコ right here

링에 누가 있건 우린 다 이겨, rap fighter right here

リングに誰がいても俺たちは全勝, rap fighter right here

난 hi여 넌 bye여 불난 타이어 우린 달려

俺は hiでお前はbyeで火の出たタイヤ俺らは走る

Fire, hot choir, 대중가요 잡을 싸이여

Fire, hot choir, 大衆歌謡を掴むPsy

내 랩 거대한 떡대 니 귀에다가 대놓고 bug that*1

俺のラップは巨大で図体がでかい お前の耳元に bug that

역대로 격해진 우리만의 폭행

歴代最高に激しくなる俺たちだけの暴行

긴 말 필요 없이 랩으로 설명해

長い話は必要ないラップで説明する

BTS, follow the leader 지금부터 go해 What

BTS, follow the leader 今から go What

 

(RM)

Rah-rah-rah-right

(Are you ready for the show?)

아, 들어와 (Come on man, get up)

来いよ (Come on man, get up)

난 랩 와이퍼, 완전 싸이코, 내가 다이서라면 임마 난 다이스 다 있어

俺はラップワイパー 完全サイコ 俺がdicer(賭博師)ならdice(サイコロ)全部持っている

싸이퍼, 니가 nice면 임마 난 nicer, 니가 프라이드면

Cypher お前が niceなら俺は nicer お前がプライド*2なら

임마 난 크라이슬러 that mean imma priceless

俺はCHRYSLER*3that mean imma priceless

니들이 뭔데 내 랩에 니들의 식견으로 점수를 매겨, rapper?

お前らがなんだって俺のラップにお前らの見識で点数をつける rapper?

여긴 원피스, 난 흰수염 너넨 그냥 긴수염, 한 마디로 메기여 bucket*4

ここはワンピース俺は白ひげ お前らはただの長いひげ 一言で言うとナマズ bucket

히히하하 뛰뛰빵빵 시속 300 나가

ヒヒハハ プープー(クラクションの音)時速300kmを出す

절차탁마의 절차 밟았으, 안 가리고 싹다 잡아 툼스톤, knock knock knock out

切磋琢磨の順序を踏んだから選ばずに全部捕まえるツームストーン*5knock knock knock out

Fire in the hole beat BING BING POW POW, 넌 울며 찾아가지 니네 아빠

Fire in the hole beat BING BING POW POW, お前は泣きながら探しに行くお前らの親父を

시시각각 랩 민짜들의 목을 죄여오는 내 voice, PC방 마감

刻々とラップ未成年者たちの首を絞める俺のvoice, PCバンの閉店時間

여긴 왕국, 나는 킹 너는 덤

ここは王国 俺はKINGお前はおまけ*6

짝 씹어 삼켜 넌 버블껌

クチャっと噛んで飲み込めお前はバブルガム

뛰는 놈 위에 나는 놈 위에 타는 놈

走るヤツの上に俺は遊ぶ 上に乗って遊ぶヤツ

그게 나야 beat 비보다 나쁜 놈

それが俺だ beat Rain よりナップンノム*7

난 걸레처럼 널기만 해 갖고 논 다음 니 고막을 찢어 단번에 boom boom boom

俺は雑巾のように干すだけ 遊んだ後にお前の鼓膜を破る一気にboom boom boom

이건 내 새벽의 저주, 악몽, 폭행, 연쇄살인, 강도, doom doom doom

これは俺の深夜の呪い 悪夢 暴力 連続殺人 強盗doom doom doom

넌 친구 없는 카톡, 볼 일 없어

お前は友達がいないカトク 見る用事もない

벌써 지렸니? 미안 화장실 없어

もう漏らした?ごめんトイレはないよ*8

내가 지금 명령해 mic 놓고 일어서

俺が今命令する mic 置いて起きて

넌 그냥 천 해, 왜냐하면 넌 실 없어

お前はただ布でもしろ なぜならお前は糸がないから(中身がない)

난 널 밀쳐내 니가 너무 싫어서

俺はお前を突き放す お前が本当に嫌いだから

나는 바느질 좀 잘해, 실 천해

俺は裁縫結構上手いよ やってみようか(実は卑しい)

나 지금 으르렁대, 너 좀 위험해

俺今唸り声をあげている お前はちょっと危ないぞ*9

넌 그냥 연 해 말했잖아 실 없어

お前は凧でもしとけ 言っただろ糸はない

하늘로 올라가 올라가 찢어져, bucket 주석, 난 널 잊었어

空へ昇る昇る破れる bucket*10 注釈 お前を忘れた

나의 목소리, 나의 헤게모니 일부터 십까지 싹 다 내가 키웠어

俺の声 俺のヘゲモニー(主導権)1から10まで全部俺が育てた

나 온 세상을 내 혀 위에 올려다 놓지

俺は全世界を俺の舌の上に置いておいた

큰 데서 놀아, I ain't spittin low sh

広いところで遊ぶ, I ain't spittin low sh

On the CD, 아님 TV, you can see me, envy me, it's a pity, gee gee

Beat *11 I'mma monster I rap with a prospect, yeah I rap with a mindset I'm a suspect

Sucka where yo rhymes at where you lines at? I'm da king, I'm the god so where ma emperors at?

I parachute on my Neverland, I'mma peter pan, so this will never end

You know when I ride on my G5 you sit first class and satisfy and I keep giggling Keep gigglin,

keep jigglin, bring yo booking *12 mic beat 한판 붙어볼래?

keep jigglin, bring yo booking mic beat 一発やり合っとく?

자부심과 이상한 신념뿐인 신병 걸린 형들은 8마디면 헤벌레 늙은 애벌레,

自負心とおかしな信念だけの心病にかかった兄さんたちは8小節であんぐり 歳をとった幼虫

더 더 더 더러 이 beat 줄게 한 번 해봐 버 버 버러

たまにこのbeatをやるよ 一度してみろ

지들아 랩이나 좀 잘하고 떠들어

お前らラップでもうまくやってから騒げよ

니넨 랩 못하게 해야 돼, 법으로

お前らラップをできなくなるようにしないと法で

 

(J-Hope)

누구 때문에? 제이홉 때문에

誰のせい?Jーhopeのせい

누구 때문에? 랩몬 때문에

誰のせい?ラプモンのせい

다시 누구 때문에 슈가 때문에

もう一度誰のせい シュガのせい

우리 셋이 모여서 새 시대를 외쳐

俺ら3人で集まって新世代を叫べ

제이홉 때문에

Jーhopeのせい

누구 때문에? 랩몬 때문에

誰のせい?ラプモンのせい

다시 누구 때문에 슈가 때문에

もう一度誰のせい シュガのせい

이 beat 위에 다음 타자가 랩을 해

このbeatの上に次の打者がラップをする

 

(SUGA)

내 도메인 dopeman.com 마이크로 여럿 혼냈지

俺のドメインdopeman.com マイクで色々叱ったよ

언행은 족쇄 같어 내 죄명은 혀로 폭행

言動は足枷のよう俺の罪状は舌での暴行

신앙심이 가득한 덕에 넌 태생부터 겁나 모태

信仰心がいっぱいのおかげでお前は誕生から死ぬほど下手くそ*13

이 비트 위에서 엄살 부리면 넌 그냥 조퇴해*14

このビートの上で大袈裟に訴えればお前はただ早退しろ(カス)

힙합 꼰대들 목에 힘들어 간 것 좀 보세

HIPHOP老害たちの首に力が入って行くのを見て

니가 지하에서 놀 때 BTS 지상에서 노네

お前が地下で遊ぶ時BTSは地上で遊ぶ

밤새 잠 퍼질러 잔 너에 비해 i'm workerholic shopperholic

夜中大の字になって寝ていたお前に比べてi'm workerholic shopperholic

니 fan 보다 많은 pen 과소비 하며 all in 차면 goal in

お前の fan より多く pen 過消費しながら all in したら goal in

goal in i'm ballin 니 랩 들으면 토 쏠림

goal in i'm ballin お前のラップを聞いたら吐く

니 여친도 홀리는 내 목소린 좀 꼴림

お前の彼女も魅惑する俺の声はちょっと興奮する

작업실 내 놀이터고 파트너는 펜 종이

作業室俺の遊び場でパートナーはペンと紙

호의가 권리인 줄 아는 너흰 속히 마이크를 내려 놓길

善意が権利だと思っているお前らは速やかにマイクを置くように

내가 해라면 너는 달 내가 뜰 때면 지니까

俺が太陽ならお前は月 俺が昇る時お前は沈むから

힙합 진품명품 새끼들아 거품 위에서 내려와

HIPHOPの本物ブランド野郎たち 泡の上から降りろ

야 이 개구쟁이들아 개구진 니 랩은 그냥 신세 타령

おいそこのお調子者たち ふざけたお前のラップはただ嘆き話

니가 기다려온 시간 쉬다 오렴 니가 가라 하와이 집에 가렴

お前が待ってきた時間 休んでこい お前が行けハワイ 家に帰れ

내가 어디까지 가나 봐라 썩은 뿌릴 싹 다 갈아

俺がどこまで行くか見とけ 腐った根を全部取り替えろ

엎어 모두 한판 예상하지 못한 파란

ひっくり返せ全部一発 予想できなかった波乱

노력 없이 한탄만 해대며 막상

努力なしに恨み嘆き食ってかかっていざ

꼴에 음악 한답시고 놀 때 알바 자리나

最後に音楽をやりましょうだなんて遊んでる時にバイトを

더 알아봐라 너의 짧고 가느다란

もっと探しとけお前の短く細い

커리어로는 하나 마나 겠지만 꼭 살아남아

キャリアならしてもしなくてもだけど必ず生き残る

꾸준히 쭉 썩어 아마 니들 꼬리표는 아마

地道にずっと腐っていけ 多分お前らの尻尾は

추어 같은 인생 너희 랩은 아나바다

ドジョウのような人生 お前らのラップはリサイクル品

아껴 쓰고 나눠 쓴 flow를 받아쓰고 또 그걸 다시 쓰는 너

大事に使って分け合って使うflowをもらってまたそれを使うお前

hey beat((bitches 쪽 팔린 줄 알어 너 24마디에 너는 자리 펴고 앓아 누워

hey beat ずっと使えると思ってるお前 24小節にお前の席を広げて病みながら寝転がれ

니 덩치에 비해 랩은 가냘퍼 니 부모처럼 널 볼 때 마다 맘 아퍼

お前の体格に比べてラップはか弱い お前の親のようにお前を見るたび心が痛い

난 니 음악의 커리어 동맥에 마침표를 그어

俺はお前の音楽のキャリアの動脈にピリオドを打つ

 

f:id:yoons:20200825150120j:plain

えーん難しすぎる

7割くらいの歌詞がラップ技術で埋められてて訳すのがむずすぎぃ!

特にナムジュニ!さすが未来を期待されたラッパーだけあって

ライム、パンチライン、そして英語の歌詞にもその技術が使われてる・・・

ひー!!さすがだね・・・

ホビもホビで元々ラッパーじゃなかったのにここまでできるなんてすごすぎない??

ゆんぎも내가 어디까지 가나봐라〜からの早口ラップでここまでディクションいいのすごいよね

てか元々ユンギディクション(発音)いいから早口でも聞きやすくてすごいよ

あと全体通して言えるのが욕が公式の歌詞では違う歌詞になっているとこ

韓国では욕が入ってる歌は19禁になってストリーミングとかYouTubeでも誰でもみんな自由に聞けないから

わざと욕のところを違う単語に直したと思われます

該当のところには注釈で本当の歌詞が入ってるのでぜひ見てみてください〜

 

そして内容についてですがまずゆんぎぃ

니가 지하에서 놀 때 BTS 지상에서 노네

お前が地下で遊ぶ時BTSは地上で遊ぶ

この歌詞は쩔어の元歌詞かな?니가 클럽에서 놀때〜イェイェイェ

あと

니 여친도 홀리는 내 목소린 좀 꼴림

お前の彼女も魅惑する俺の声はちょっと興奮する

次のサイパー3でも出てきますよね

꼴림のほんとの意味は勃○するっていう意味だけど

うんわかるよ同意するよゆんぎの声セクシーで興奮するよね・・・特に普段のちょっと低い声ね・・

そして

니가 기다려온 시간 쉬다 오렴 니가 가라 하와이 집에 가렴

お前が待ってきた時間 休んでこい お前が行けハワイ 家に帰れ

元々니가 가라 하와이は映画친구の名セリフであり、一見なんでもないような歌詞に見えますが・・・

多分ラッパー비프리(B-Free)をディスったのかなと思われます

B-Free事件を説明するとまた長くなるので省略しますが

B-Freeの出身がハワイなので密かに暗示してますよね

他にも꼰대(老害)という歌詞等々散見されるのでそういうことかなーと・・・

 

次ナムぅ

もう8割9割ライム・パンチラインの嵐でどこまで私が意味を拾えてるのか・・・なので言及はしませんが

バンタンブログにサイパー2に関してなむシャンが書いた記事があるのでこちらもみてみてください

btsblog.ibighit.com

なむパートだけ録音したものがサウンドクラウドに上げてブログに書いてくれたようです

以下なむコメント〜

컨펌을 거치지 않고 그냥 내 맘대로 동혁이와 녹음한 원래 싸이퍼다. 들어보면 약간의 차이를 느낄 수가 있을 거다.

처음 감정 그대로 녹음해서 좀 더 러프하고 날카롭다.

コンファームを経ずにただ勝手にドンヒョク(SupremeBoi)と録音した元々のサイパーだ。聞いてみたら若干の違いがわかるだろう。最初の感情そのまま録音したからもう少しラフで鋭い。

 

이 비트를 동혁이에게서 받았을 때, 이 앨범 최고의 벌스를 조각해야겠다고 생각했다.

다른 곡의 벌스들은 대개 하루만에 뚝딱 써냈지만 싸이퍼는 처음 오랜 시간을 걸려서 완성했던 원래 벌스가 있었다.

개인적으로 나쁘지 않았지만 다들 그 이상의 것을 요구했고, 처음엔 '이 이상을 뭐 어떻게 해?' 싶었지만, 오기로 써내려가다 보니 더 괜찮은 랩을 조각할 수 있었다. 낮에는 스케줄과 연습으로, 밤에는 작업으로 3일을 꼬박 새다시피 해서 완성했다. 나는 녹음이 많이 아쉽다. 더 많이 들어보고 더 수정했어야 했는데 시간이 없었다. 2시간만에 끝나버려서 좀 허무했다. 목 상태도 안 좋았고.

このビートをドンヒョクからもらった時、このアルバムの最高のバースを作り上げなければと思った。他の曲のバースは大体1日だけでテキパキと書き上げたが、サイパーは初めて長い時間をかけて完成した元々のバースがあった。

個人的に悪くなかったがみんなそれ以上のものを要求して、最初は「これ以上どうしろと?」と思ったが、意地で書いてみたらもっと良いラップを作り上げることができた。日中はスケジュールと練習で、夜は作業で3日間徹夜して完成した。俺はレコーディングがすごく残念だった。もっとたくさん聞いてもっと修正しなきゃいけなかったのに時間がなかった。2時間で終わらせて少しむなしかった。喉の調子もよくなかったし。

 

녹음 후에 든 생각은 역시 사람들은 '때려박는' 이런 직관적인 랩을 더 매력적으로 느끼나? 싶기도 하고 그렇다. 하지만 난 이렇게 두두두 쏴서 때려박는 랩이 무조건 잘하는 랩이라고는 생각 안 해봤다. 두두두 쏘는 걸 잘 하는 사람은 슬로우 템포나 그루브한 비트에서 죽 쑤는 경우가 엄청 많다. 그 반대는 뭐 그 반대고. 난 다 잘 하고 싶다. 총칼처럼 내 맘대로 꺼내쓰게

レコーディング後に思ったのはやっぱりみんな「撃ち込む」ような直感的なラップがもっと魅力的だと思うのかな?ということだった。だが俺はこういうダダダっと撃ち込むラップが無条件に上手いラップだとは思わない。ダダダっと撃つのが上手い人はスローテンポやグルーブ感のビートでメチャクチャになる場合がとても多い。その逆もそうだ。俺は全部上手くやりたい。銃のように思い通りに使いこなすように

 

좋은 비트를 준 슈프림보이에게 고맙다는 인사 전하고 싶다. 

레전드 중 레전드인 Run DMCDMC에게도 인정받았다는 사실이 기분 좋다. 

앞으로 이런 직관적이고 날카로운 랩도 많이 선보이고 싶다. 아직 랩몬스터의 스펙트럼 중 반도 못 보여줬다고 생각한다. 다 놀래키고 싶다. 보여줄 게 아직 많다. 계속 보여주고 증명할 거다.

良いビートをくれたSupremeBoiに感謝を伝えたい。レジェンド中のレジェンドRun DMCDMCにも認められた事実に気分がいい。これからこのような直感的で鋭いラップもたくさん見せたい。まだラップモンスターのスペクトラム中半分も見せられていないと思う。みんなを驚かせたい。見せれるものがまだたくさんある。これからも見せて証明したい。

 

昔を振り返る動画とかでメンバーや本人が話しているように

向上心とか覇気、俺が証明してやる!という気持ちがすごく強かったんだなぁと思います(それでおじんと理解しあえなかったとか)

ゆんぎのパートでB-Freeディスにも触れましたがラッパー2人は風当たりだいぶ強かったし、

特にリーダーで将来有望視されてたなむさんは元々の性格も相まってだいぶそういうのが強かったのかなと

その分すごく辛くしんどかったんだろうな・・・と

でもその苦痛の先にLove myselfを見つけたんだろうし

彼の苦痛がアミの愛で少しでも軽くなるといいなとひっそりそんなことを思いながら応援しています

あ、ちなみに題名のTriptychというのは三部作・三連作という意味で

3人で違うビートを繋げつつ1つの曲となってるからこの題名になったと思われます

(サイパーの訳からどういう最後になってんや笑)

 

 

 

yoons.hatenablog.com

youtube.com

*1:Fuck that

*2:韓国KIA社から発売されている車150万円ほど

*3:米国の車メーカー価格帯は500万円〜

*4:fuck that

*5:映画かな?

*6:킹덤キングダム=王国

*7:歌手のRainの曲で나쁜남자という曲があります

*8:볼일はトイレという意味もあります

*9:EXO으르렁の歌詞かな?

*10:fuck it

*11:bitch

*12:fucking

*13:못해「下手くそ」と모태「生まれつき」の発音が同じなので生まれつき下手くそと訳してます

*14:좆해