HIPHOP用語

こんにちは〜ゆんです

突然ですがみなさんHIPHOPはお好きですか?

バンタン好きな人(特にラプラ)はHIPHOP好きだと思いますが、

Vエプとか見てると用語が突然出てきて???となるときありませんか?

ミックステープ、バース、ダブリング...等々

今回はそんな用語たちを総まとめしちゃいます!

 

 

HIPHOP(ヒップホップ/힙합)

広く音楽ジャンルとして考えられていますが、基本的にはDJ、ブレイクダンス、グラフィティ、MCの4大要素で構成されているジャンルになります

 

MC(エムシー/엠시)

microphone controller / microphone checkerの略です

元々は司会者(master of ceremony)から出てきましたが、ショーの盛り上げ役というところからラッパーにMCという名前が付けられたみたいです

中にはラップだけをする人をラッパー、音楽を作ってラップもする人をMCと呼ぶことにこだわりがある人もいるようなのでラッパー≒MCという感じの理解で大丈夫です

 

Producer(プロデューサー/프로듀서)

楽器、ソフトウェアなどを使って伴奏を作る人のこと、これよりビートメイカーとも呼ばれます

作曲からミキシング等曲の全体をプロデュースする人は executive producer(総制作者)と呼びます

 

Label(レーベル/레이블)

所属会社のことです 会社なのでもちろん入退社は契約書が必要です

 

Crew(クルー/크루)

上のレーベルと違い友達同士で集まって音楽をやる集団

契約は必要がないので入りたい人、入れたい人を入れるっていう感じです

なのでクルーは一緒でも別々のレーベルになったりします

韓国のクルー Buck Wilds(벅와일즈)を例に見てみると

Ugly Duck(AOMG), 한해(Brand New Music), geeks(GrandLine), Giriboy(Just Music)...とレーベルは多様です

 

Mixing(ミキシング/믹싱)

レコーディング後、効果を入れたり雑音を消したりする作業のことです

効果とはイコライザーだったりボリュームを一定にしたり…ですね

 

Beat(ビート/비트)

伴奏、元となる音楽のことです

 

Featuring(フィーチャリング/피처링)

あるアーティストの曲に他のアーティストが参加して一部分のパートを歌うことです

feat.〇〇と表記されていることが多いです

有名だから長い説明はいらないですよね!笑

 

Sampling(サンプリング/샘플링)

元々あった曲のビートを使用することです

サンプリングは主に①ビートを一部分ずつ切って使用 ②ビート丸まま使用 の2パターンがあります

BTS LOVE YOURSELF 結 answer の I'm fine は 花様年華 Yong Forever Save meを、

Maroon5 Memoriesは 有名なクラシックの曲 カノンをサンプリングしてます


www.youtube.com


www.youtube.com

 

Doubling(ダブリング/더블링)

誰か1人が歌っているところにもう1人が重ねて歌って強調させることです

そこから派生して合いの手の意味も含まれます(Heyとか)

SMTMのステージで「ダブリング入れて」とお願いしたりとか、

バンタンRMが소우주でサビに入る前に hey! を入れるのを忘れてた〜とずっと後悔してましたよね笑

 

Diss(ディス/디스)

Disrespectの略語です 日本語でも相手を下げる言い方をディスると言いますよね

HIPHOPでも相手を下げたり侮辱したりする歌詞のことをDissと言います

突然音源でDissが入った曲を公開する時もあれば、

大会などのラップバトルの時に相手をDissする歌詞入れたりします

韓国で一番有名なディス戦は 2013年Swingsから始まった control ディス戦です

これはまた今度詳しく書こうかな〜

 

Mixtape(ミックステープ/믹스테입)

元々はDJが自分が好きな音楽を選定し、曲同士の繋がりを滑らかにしたり曲の一部分だけを切り取ったりしたものをアルバムにしたものがミックステープでした

なのでミックステープは作成者のDJの好みが色濃く現れています

今ではコンピレーションアルバム(ある特定のテーマやコンセプトに沿った選曲)や

そこからもっと派生し無料の自作アルバムという雰囲気にもなっています

 

BPM(ビーピーエム/비피엠)

Beats Per Minuteの略です

1分間の拍数、テンポを表します

もしBPM100の曲だったら1分間に四分音符で100回鳴らすテンポの曲となります

 

Cypherサイファー/싸이퍼)

ラッパーが輪になって順番にフリースタイルのラップしていくことです

アラビア語?でサイファーは0を意味するのでこういう名前になったのかも?

サイパーは1つのビートをずっと続けて全員が終わるまでする時もあれば、

ランダムに流れるビートに合わせてやりたい人が出ていく方式もあります

よくSMTMの予選でサイパー対決してますよね

元々はフリースタイルのラップでしたが、パート割や歌詞も決めてラップを回していくスタイルもあります

下は決めて回すやつ(SMTM10プロデューサーサイパー)とフリースタイルサイパー(school rapper)YouTubeです

youtu.be

youtu.be

4:26(HAON), 8:44(이영지), 14:45(ASH ISLAND) ぜひ見てください〜

 

Flow(フロー/플로우)

直訳すると 流れ という意味です

そこから歌詞の流れ(一貫性)や滞りなく発されるラップのスキル、リズム感などのラップ全体を指すようになりました

 

Rhyme(ライム/라임)

歌詞の中で最初の文字、中間、最後などで規則的に発音が同じ(もしくは似ている)文字を使うこと

日本語、韓国語では母音を合わせることが多いです

例えば

Indigo Young Bパート


www.youtube.com

보고 배워 신삥 내 랩이 지워줄게 비비

너네한테 랩 미끼 It's the gang bitches 난 패 삐기

예쁜 척하는 래퍼들 땜에 생겼네 틱이

너네 절대 안 믿지 우정 버려 다 Staff이지

赤で示したところ全部母音がㅣㅣ(イイ)で終わっていてこういうスキルをライムを合わせると言ったりします

 

Verse(バース/벌스)

曲は大体サビとサビ以外に分かれるんですが、サビ以外の部分に該当します

ヒップホップの曲は大体バースでラップ、サビでメロディー付き…みたいな感じになってますね

 

Hook(フック/훅)

サビ部分のことを指します

またもやIndigo笑


www.youtube.com

1:18~ Indigo, we just goの部分がフックです

 

Bridge(ブリッジ/브릿지)

直訳は 橋 です

音楽の分野ではバース、サビ、バース、サビと続いてきた後に最後のサビに繋がる、メロディーラインがちょっと違う部分を指します

IU - Celebrity


www.youtube.com

2:19~ 발자국마다 이어진 별자리 の部分です

 

Punchline(パンチライン/펀치라인)

パンチされたくらい衝撃的な部分、歌詞の中で言葉遊びをうまく取り入れたりしてウィットに富んだ歌詞 もしくは本当に衝撃的な歌詞

例えば

Swings - Bulldozer

네가 1대 때리면 난 4대 갚아 그게 너와 나의 3대 차이야

お前が1発殴ったら俺は4発殴る それがお前と俺の3発差(世代差)だ

(3대の発音が 3発と世代で同じ発音)

Superbee - SMTM ディス戦(vs Loopy

youtu.be

내가 널 죽이면 원피스 팬들 울지

俺がお前を殺したらワンピースファンは泣いちゃう

(ディスの相手の名前がルフィーのため)

Olltii - OLL Ready


www.youtube.com

올티 이름부터 모두에게 티 내지

Olltii 名前からしてみんなわかる

대중들이 볼 땐 이름 없는 신인가수

大衆が見たら名前のない新人歌手

근데 본명이 정우성

でも本名はチョンウソン

날 뽑는 건 신의 한수

俺を選んだのは神の一手

(神の一手とは「この選択が決定的だった」という意味です

また「神の一手」という映画の主演はチョンウソンでOlltiiの本名と名前が同じ

そしてこのステージはマイク選択と言って同じチームの2人同じビートで曲を用意し、1人だけがステージに立てる制度

しかもそのステージを見た観客がどれだけこのステージが良かったかを評価し相手チームと競うシステムになっています

今回はOlltiiとユクジダムちゃんでマイク選択が行われましたがジダムちゃんよりも自分の方が上手くできる自信がある、

また相手チームにも勝つ自信がある⇒俺を選ぶことはチームの勝利にとって神の一手だ

と言っている怪物パンチラインです笑)

ちなみに韓国でパンチライン職人と呼ばれているのはtablo, ollti, swings, p-typeなどなど(みんなIQ高い人ばかりですね)

他にも書ききれないくらいたくさんあるのでぜひ探してみてください!

 

Trap・BoomBap(トラップ・ブーンバップ/트랩・붐뱁)

ビートの種類です

BoomBapとはベースやドラムが主となる太重ビートを指します

90年代ヒップホップのような感じ?

BPMは90代がほとんどで首を前後に揺らせる速度です

例えば

nafla - wu


www.youtube.com

Deeoflow - 작두


www.youtube.com

 

Trapとは2000年代から流行しているスタイルで、キックとスネアを2/2拍子で繰り返しながらハイハットを早く打つビートです

창모 - Selfmade Orange


www.youtube.com

강현준 - dogsick


www.youtube.com

説明を聞いてもなんかわからんなーという方!

感覚的には曲をきいて 首を横に振りたくなるのがトラップ、縦にリズムを取りたくなるのがブーンバップと覚えておいたらいいでしょう笑

下の曲はブーンバップから始まって면도(3人目)からトラップに変わるビートです

SMTM5 - 공중도덕


www.youtube.com

ちなみにですが August D のわかりやすい例でいくと

724148はブーンバップ、デチタはトラップとなります笑

*724148は公式YouTubeなかったので探して聞いてみてください


www.youtube.com

 

shout out to(シャラウト/샤라웃)

尊敬を込めて誰かを言及するという意味です

ITZY の ICY リュジンのラップパートで

Uhh shout out to 내 엄마 Thank you to 우리 papa とありますが

この場合 尊敬するお母さん ありがとうお父さん 的な意味になります

 

ICE(アイス/아이스)

宝石のことです キラキラしてて氷みたいだからこのように呼ばれているらしいです

BTS Better シュガパート

(No)Ice on my wrist I'm that nice guy

手首にアイス(宝石)はないけど俺はナイスガイ

 

a.k.a(エーケーエー/에이케이에이)

also known as の略です もう一つの知られた名前みたいな意味です

BTSゆんぎさんもSUGAとAgust Dの2つの名前があるので、歌詞でも

SUGA a.k.a Agust D 두번째 이름(cypher 3)となってます

 

AR・MR(エーアール・エムアール)

All Recorded の略 伴奏、録音した歌声全て入っているものです

Music Recordedの略 伴奏だけのものです instrumentalともいう

 

LP・EP(エルピー・イーピー)

Long Play の略 正規アルバムのことです

Extended Play の略 シングルより多く正規アルバムより少ない曲数(4−6曲くらい)のこと

 

Show Me The Money(ショーミーザマニー/쇼미더머니)

韓国Mnetのラップサバイバル番組です

今年で10年目となります 略はSMTMや쇼미(ショミ)です

韓国初のHIPHOPサバイバル番組としてHIPHOPの大衆化に大きく貢献しました

優勝者は第1回 Loco、第2回 Soul Dive、第3回 Babby(iKON)、第4回 Basick、

第5回 BewhY、第6回 Hangzoo、第7回 nafla、第8回 punchnello、第9回 Lilboi

そのほかにも有名な参加者としてSwings、MINO(Winner)、superbee、Hushswan、woo、Giriboy…などなど

毎回放送時にはSMTMの音源がチャートを占めるくらい人気で短い時間で作られたとは思えないくらい高いクオリティーでもあります

SMTMに出て評価を得ると所属事務所がない人は事務所にスカウトされたり、CMがついたりとまさにSMTMドリームがある番組です

が、その一方で金に目が眩んで大衆化してしまった俗ラッパーと一部のラッパーは批判したりしています

 

まとめ

どうだったでしょうか!

紹介動画がちょっと古めなのは見逃してください;;笑

まだ私も勉強不足なので他に思い付いたらまた付け足しますね^^

一緒にHIPHOP楽しみましょ〜