短期ビザで韓国に行く方法!

こんにちは〜ゆんです

アメブロに書いたのの完全版です…笑(こっちの方が見出しもあって見やすいよね…)

突然ですが先日家庭の事情(?)で韓国に入国をいたしました

現在コロナで韓国に行くのにもビザや隔離等ややこしいことがたくさんあるので

私の経験が誰かの役に立てばいいかな〜と思い、渡韓前後の流れをブログにしようと思います!

ちなみに私は「家族訪問のためのc-3(短期訪問)ビザ」と「隔離免除」で渡韓しましたよ〜

それでは早速スタート!

f:id:yoons:20211105171955j:plain

 

 

<渡韓前>

◇予定出国日の2ヶ月前

 お住まいの管轄の領事館にビザ申請に必要な書類を確認します

 私の場合は「家族訪問のためのc-3(短期訪問)ビザ」を取得するために必要な書類を準備しました

 

 私が準備した書類

 ・ビザ申請書

 ・パスポート用写真

 ・パスポート原本とコピー

 ・住民票

 ・招待状(韓国に居住してる方の名前で)

 ・家族関係証明書(韓国側で発行されるもの)

 

「家族訪問」という名目で行けるのは直系家族(직계가족)のみです

 *直系家族とは?

おじいさん(おばあさん)・両親・自分・自分の子ども・自分の子どもの孫 等直接的に繋がりがある家族のことを指します

 なので従兄弟や叔父さん叔母さんは親戚ですが直系家族ではありません

 

*飛行機のチケットはまだ購入しないでください!隔離免除申請のタイミングで購入をお勧めします!

 

 ビザ申請の書類が受付されたら窓口でビザ(パスポート)受け取りの日を教えてくれます(大体1週間くらいで発行されたはず)

 

◇ビザ受け取り

 ビザ申請の時に教えてもらった指定の日にビザを取りに行きます

 

◇ワクチンパスポート申請

 お住まいの地域の保健所にワクチンパスポートを申請します

*現在ほとんどの地域で郵送でのみ受け付けているみたいです。十分に余裕を持って、しかし保健所では渡航予定日の急ぎ順から発行しているのでタイミングをみて申請してください

 

◇隔離免除申請

 管轄の領事館に隔離免除申請書を出しに行きます(ここで渡韓2週間前くらい)

 

私が提出した書類

・隔離免除申請書

・ワクチンパスポートのコピー

・ビザのコピー

・パスポートのコピー

・家族関係証明書

 

 1週間後にまた領事館に隔離免除証明書?を取りに行きます

 

*航空券は隔離免除証明書を取りにいくまでに購入してe-ticketを領事館宛にメールかFAXでOKでした

 書類の不備等があって色んな書類が遅れて発行されることがあるのでチケットはけちって何ヶ月も前に買わずに直前に買いましょう笑

 

👇

 

隔離免除証明書を取りに行きます

また韓国では携帯番号が必須で必要なので番号がもらえるSIMも購入しておきます

*私が買ったのはこれ

 

 

◇陰性証明書

(出国前3日以内から)

 さてこれで準備完了!と思いきやまだあります

 出国前72時間前のPCR検査陰性証明書を発行しなければなりません…ㅡㅡ

PDFでもいいので発行してくれる病院を探して発行してもらいましょう

(私が行った病院知りたい方はコメントしてください〜)

 

<日本出国>

◇出国

 ついに出国です〜

 陰性証明書はコピーを5枚持っていくことを事前に通達されるのでコピーしておきます

 他の書類(ビザやワクチンパスポート)も一応コピー!

 出発時間の3時間前に空港に行きましたがいかんせん人がいないので空いてるし、空港の店も空いてません笑

 チェックインではパスポートの他に陰性証明とビザも見せます(ワクチンパスポートも見せたのかな…?w)

 

 (暇なので)早めに保安検査場へ

 ここは特に変わりありませんでした

 出国も人がいないので自動ゲートが閉まってました;;

 普通に人がいるところでスタンプを押してもらって通過

 

👇

 

 免税エリアへ

 全然人がいません笑 そして店が閉まってます笑

 免税店でお土産のお菓子を買おうとしてる方!!!!

 免税店の規模がだいぶ縮小されてるので選べる種類少ないですよぉ!!!笑

 

 (見物できるほど店が空いてないので)早めにゲートへ 普通に搭乗します

 

◇飛行機の中

 CAさんが防護服着てました

 機内食は出ます(LCCじゃない飛行機に久しぶりに乗ったので機内食がいつもと同じかどうかは不明です…;;笑)

 

 機内で書類が渡されますので1枚ずつ書いていきます

・入国申告書(いつもと一緒です)

・税関申告書(いつもと一緒です)

・健康状態質問書

・特別検疫申告書

 

◇飛行機から降りて

 飛行機から降りたら検疫に行きます〜

 そこで外国人と韓国人・隔離が必要な人と免除者に分けられます

 隔離免除証明書・陰性証明書と機内で書いた健康状態質問書と検疫申告書をを準備して提出してください!(多分その紙を出したはず)

 書類のチェックが終わったらパスポートに「隔離免除者」「PCR提出者」というシールが貼られます

 

 続いて入国審査

 そこで隔離が必要な人には噂のアプリをDLするように案内がありましたが私はパスポートのシールを見せたらただ入国審査に進めとのことだったのでアプリは…別にいいかもしれません笑

 

 なぜか2段階の入国審査を経てついに入国です〜!!

 飛行機から降りてから多めに見積もっても20分ほど…

 荷物を取って、税関申告書は相変わらずチェックしてるんだかしてないんだか?で提出してゲートを出ます!

 

 ゲートを出てからも陰性証明書?検疫申告書?何か書類を出してシャバの世界についに出ました笑

 

<韓国入国>

◇空港の外

 隔離も免除だし空港から遊びに行こー!!!とはできません

 なぜなら入国後1日以内に滞在先の近くの保健所でPCR検査・6、7日以内にもう一度PCR検査を受けなければいけないからです

 とりあえず1日以内のPCR検査で結果が出るまではうろちょろしない方がいいでしょう…

 空港から出て少し経つと、提出書類に書いた携帯番号にSMSが届きます

 内容は↑のPCR検査のスケジュールと担当保健所・検査可能時間が書いてあります〜

 しっかり内容を確認して、もし空港から出て時間がある場合はその足で保健所に行って検査するのもいいでしょう! 

 

PCR検査

 私は入国の翌日朝に検査を受けに行きました

 場所によって若干の差はあると思いますが大体こんな感じの営業時間(?)だと思います

 平日:9−20時(消毒時間 13−14時、18−19時)

 週末:9−17時(消毒時間 13−14時)

 

 韓国は日本と違い保健所で無料で検査してもらえるので、現地の人がめちゃくちゃ受けに来てます!

 ちょっと遅くいくとディズニーの人気アトラクション並みの長蛇の列、

 しかも消毒時間の13時にかかりそうな地点で一旦列が切られ14時からまた始めますという宣告をされて無駄な1時間待機することになるのでできるだけ早めに行きましょう…

 

 さて待ち時間の間何をするかというと…

 オンラインで診断書を提出します

 列の各所にこのサイトのQRコードがあるので読み込んでサイトに入り、名前や住所、電話番号等を入力します

 *電話番号のSMSに検査結果が届くので間違えないように注意!

 

 窓口に着くと身分証明書の提示を求められるので小窓みたいなところにかざして中の人に見せてあげます

 中の人はオンラインで提出した診断書と身分証明書の情報を照らし合わせ受付書類を出してくれます

 それを持って第2待機所へ〜

 順番になったら待機所のスクリーンに自分の名前が出るので呼ばれたら検査所に入ってください

 韓国は鼻の検査!インフルエンザの検査方法ですよね… めちゃ痛かったです笑

 終わったらそのままおうちに帰って待機!

 結果は翌日の午前中にSMSに届きます

 

 そしてまた入国から6、7日後に同じ保健所に同じ方法で検査を受けに行って陰性が出たら晴れて自由の身です!

(1回目の検査から2回目の検査までの間うろついていいかは自己責任で笑)

 

 ◇街中のシステム

 日本より若干規制が厳しく、誰がどこにいたかお店の出入り記録を残さなければなりません

 とのことで記録の方法は2つ!

 ①QR読み込み

    カカオトークNAVERで本人認証をしてQRスマホに表示、店に入るとリーダーがあるのでそこで読み込む方法です

   *この方法は韓国に外国人登録番号があって本人認証が可能な人のみ可能なようです

 ②連絡先の記載

   QRができない人はこの方法で入店します 

   連絡先を記載する紙が別途置いてあるのでそこに居住地と連絡先を書きます

 ③電話

    多くないですがたまに「安心コール」という電話番号が書いてあるのでそこに電話したらOKです

 

もし感染者が確認されたら○日以内の同じ時間帯に店にいた人にPCR検査を受けろという連絡が来るみたいです

 

 

こんな感じで韓国の入国の手順を書いていきました!

誰かの役に立てばいいんですが…

帰国の手順についてはまた帰国時に追記しますね〜!