独学でFP技能検定3級に合格した話

こんにちは

ゆんです

 

BTSの歌詞翻訳記事ばっかり書いてコスメレビューが全然進んでません

というかそもそもブログの更新率が悪いですが

今回は私が独学でFP3級合格した感想を書きたいと思います!(笑)

 

ファイナンシャル・プランニング技能検定とは?

f:id:yoons:20201110000049j:plain

*金融財政事情研究会HPより

みんなファイナンシャル・プランニング技能検定試験のことを「FP」と呼ぶので

ここでもFPと略します~

 

ポイント

・主催団体:金融財政事情研究会/日本FP協会

・開催時期:5月/9月/1月

      *1級は9月のみ

・試験時間:学科120分 実技60分(3級)90分(2級)

・合格基準:学科・実技共に6割以上

・HP:

www.jafp.or.jp

www.kinzai.or.jp

 

受験のきっかけ

一番のきっかけは「社会の仕組みやお金のことを知っておくべき」と感じたからです

やっぱこれから結婚・出産・家の購入・保険加入や相続など色んなライフイベントがあるなかで

国の制度だったり税金を知っとくのは絶対に損ではないと思いました

そして実際に勉強してみて本当に「知っててよかった」じゃなくて

国民全員「知っておくべきこと」がたくさん試験に出てきてたので

もし子供ができて子供が大人になったときもFPの試験があったら絶対勉強させたい試験です!

まあそんな熱い想いがありつつも2つ目は「国家資格を履歴書に書きたかった」なんですけどね(笑)

 

勉強時間

結論から話すとずばり約60時間です!

1か月間毎日2時間勉強しました

(しかも1か月のうちでも何日かサボったから30日も勉強してません…)

 

ちなみにですがFPは問題が開催団体によって違います

上の「ファイナンシャルプランナー技能検定とは?」の項目でもあったとおり

金融財政事情研究会日本FP協会の2団体で開催されています

学科は2団体とも共通の問題、実技はその団体によって問題が違います

下で紹介する参考書にも詳しいデータが載っていますが、

日本FP協会のほうが合格率がかなり高いです

もし会社で指定がなければ絶対に日本FP協会で申し込みするほうがいいでしょう!

(私も日本FP協会でしました)

 

勉強方法

ずばりこの2冊です

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2020-2021年 (みんなが欲しかった! シリーズ)
 
みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2020-2021年 (みんなが欲しかった! シリーズ)
 

他のものはいりません

参考書を読んで問題集を解く!シンプルイズベスト!()

一番ベストかな~と思う勉強方法は

参考書を1章読んで問題集のその章の問題を解く

→答え合わせと解説を読む

→もう1度参考書を読む

これが定着率結構よかったと思います

私は最初参考書を全部読んでから問題集に取り掛かったのですが

読んでる間は眠たいし結局全然覚えてないので時間の無駄だった気が(笑)

やっぱり問題集を何回もやると自然に覚えていきます

ので、最初はめちゃくちゃいっぱい間違えますが心折れずに頑張ってくださいね!

続けること、何周もやることが大事です

 

まとめ

とにもかくにも問題集をやりこんで

参考書を逐一読むことが大切です!

FPのさわりということで試験範囲は浅く広くなっています

問題集3周やったら絶対取れる国家資格!

今後生きていくうえで切っても切り離せない税金を学べる!

こんなお得な試験受けない選択肢はないですよ~~(だれ)

また2級も合格ブログ書けるようにがんばります!

 

(追記)

2級も合格したのでアップしました!

 

yoons.hatenablog.com