パーソナルカラーを考える <BTS ジン編>

こんにちは!

ゆんです

BTSカムバしましたよね~

smooth like butter~ 夏にぴったり爽やかソングでダンスブレイクが神

そして最後なむさんのウインクで普通にナム落ちした私、幸せ者。

それはそうと前からパーソナルカラーに興味があったんですよね(突然)

それで先日約2万円かけてプロの方に診断してもらったんですけど、

同じ顔なのに色のドレープをかけるだけで顔が明るくなったり暗くなったり

布1枚を変えただけなのにこんな変わるんか!と超感動しました

それでふと、ばんたんちゃんたちは何色が似合うのかな?と気になったので

ちょっと考察?をしてみようかなと思います

パーソナルカラーってイエベブルベ春夏秋冬でまたさらに各々4分割して~ってなってるんですけど

この記事は誰がブルベ冬ビビット!とかそういうのを決めるわけではなく

ただただ赤が似合うとか黒が似合わないとかそういうのをぐだぐだ見ていくコーナーになると思うのであしからず

(そして完全にど素人の意見です)

それではさっそく行ってみましょう!まずは私の最推しおじんさまから

 

*注意*

完全ど素人の調査結果です

暇つぶし程度に読んでください

 

 

 ビビッドカラー

f:id:yoons:20210525222746j:plain

イケメンなんだけど服だけに目が行って、しかもその服のカラーに目がやられます

とにかく服の印象しかないかな~ ありかなしかでいうとなし!

 

オレンジ黄色系

f:id:yoons:20210525222737j:plain

オレンジはとにかくオレンジに飲まれて顔までオレンジ(背景までオレンジだからね…)

黄色は顔色が悪そうというか、「あ、黄色」というかんじ(はい?)

おすすめは別にしない色

 

茶色ベージュ系

f:id:yoons:20210525222725j:plain

上段茶色はこちらも顔がオレンジっぽい印象

下段ベージュは悪くはない!が、印象に残らない感じ?

顔と服で同化しすぎてのっぺり感あり

 

ピンク系 

f:id:yoons:20210525222713j:plain

f:id:yoons:20210525222701j:plain

f:id:yoons:20210525222650j:plain

そくじに大好きなピンクです

上2枚ウォームピンクはなんだか暑そう

3,4枚目濃い目のくすみピンクはなんか顔色の悪さが目立って元気がないような…

5~8枚目強め(?)ピンクはなんだか服と顔で分離して服にしか目がいかない

9~12枚目の明度高めパステルピンクでやっと찰떡! 

本人にぴったりで顔にしっかり集中できる印象 かわいい!!!

 

緑系

f:id:yoons:20210525222638j:plain

緑系は正直どうだろう…

いかんせん顔がイケメンだからカバーできてるけど、若干のっぺりして見える

4枚目パステルグリーンでぎりぎり

 

f:id:yoons:20210525222627j:plain

でもでも青が混ざった緑はなしでもない

 

青系

f:id:yoons:20210525222616j:plain

f:id:yoons:20210525222604j:plain

f:id:yoons:20210525222551j:plain

찰떡~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

特に水色系(4~7枚目)は찰떡の찹싸~~~~ㄹ떡!です

(参照↓)

youtu.be

明度彩度ブルベイエベカラー問わず特に違和感なく着こなせてます

欲を言うなら1,2枚目明度低め青は若干重い印象、

8枚のgive〇chyペールカラーは若干物足りないので3~7枚目がベスト

9.10枚目くすみカラーもピンクは顔が疲れて死んでましたが青は違和感ないです

 

f:id:yoons:20210525222539j:plain

f:id:yoons:20210525222527j:plain

こちらはデニムジャケット

おじんはデニムジャケット死ぬほど似合いますね

濃い目から薄目までぜんぶ찰떡 青だから似合うのかな…

寝巻もこれにしてほしいくらいです

 

グレー系

f:id:yoons:20210525222516j:plain

f:id:yoons:20210525222504j:plain

f:id:yoons:20210525222453j:plain

こちらも拍手ものです 大体どんなグレーでも似合う

特に11枚目のハンボク!!!!!!!!

冬は一生このハンボクで過ごしてほしいくらい似合ってます

ただし下のような濃い色のグレーの場合単品で着ると首から下が分離するので

アウターにして1枚目のように中に白を着るのが良き

f:id:yoons:20210525222442j:plain

 

紺色

f:id:yoons:20210525222406j:plain

普通によい 無難 かわいい スキ すき 好き

 

ブラック

f:id:yoons:20210525222344j:plain

f:id:yoons:20210525222355j:plain

オールブラックは完全に顔と体で分離している印象

イケメンなんだけど…イケメンなんだけど!!!

正直オールブラックはなし寄りのなし!(え)

 

ホワイト

f:id:yoons:20210525222946j:plain

f:id:yoons:20210525222933j:plain

かといってオールホワイトも拍手喝采かといえばそうでもないです

ガチホワイトもビビッド同様服にしか目がいかないし、目が痛い…

着るなら下4枚のようなオフホワイトかアイボリーが良き

 

それではおじんは黒も白もいまいちなのか?という問いについて…

 

 

 

 

 

 

答えはNO!!!

下のようにアウターを黒にして中に白を着たらあら不思議!!!!!!!!!!

がっごいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!

彼はコントラストの魔術師かもしれません

特に上段のように外黒系・中白系がばっちりです

下段白ベースに黒ポイントはな~上段のほうが確実に良き良き

f:id:yoons:20210525222910j:plain

 

 次柄物

f:id:yoons:20210525222431j:plain

f:id:yoons:20210525222419j:plain

柄耐性はみなさんも気づいていたとは思いますがないです

柄に押されまくっています

それでも派手すぎないチェックや主張の弱いストライプ、ワンポイントなどはありでしょう

いや、正確にはないことはない。ですね

無地が一番お似合いだということです。はい

 

 

お次は髪色を見てみましょう

赤、オレンジ、黄色系統

f:id:yoons:20210616175640j:plain

赤、オレンジ、黄色系統は…なしかな…

なんとなく髪の色が顔に下りてきて顔の血色感が出すぎて暑そう

 

 

 オリーブ、アッシュ系

f:id:yoons:20210525222823j:plain

オリーブ・アッシュ系も同じくなしなしのなし

これはこれで色が顔に下りてきて顔から血色感がなくなって寒そう?元気がなさそうな印象です

 

ブリーチ

f:id:yoons:20210525222834j:plain

ブリーチ髪も同じくなしです

こちらも頭の黄色みが顔に下りてきてるし、なんかはげてみえる(おい)

ピンク頭はピンクという色自体あまり受け付けないのか、彼がこの時ハードスケジュールだったのかはわからないですが

どの写真も顔が疲れ切ってます

あと3枚目おじん찰떡の水色でなんとかカバーできてますが背景が白ならアウトかな…

 

黒系

f:id:yoons:20210616175706j:plain

おじんの正解はこれ1択になります

こげ茶~自然な黒!!!

がぁああああああああこいい!!!!!

もともと持っている気品が際立って本当に王子様のよう…☆

 

ただし

f:id:yoons:20210616175653j:plain

下のように黒染めした黒は若干顔から浮いてカツラのようにみえるので

さっきみたいなこげ茶~自然な黒がベストです

 

おまけ

背景で見る違い

f:id:yoons:20210525222858j:plain

全部ジャケットが黒で中が白の写真ですが

上段の白~紫までは顔がすっきり見えて色白ながらも顔色が良く見える印象

目鼻もくっきり見えて全体的に顔に集中できます

それに対し下段の緑、ピンクは顔色が悪すぎて心配、オレンジピンク(?)は顔もオレンジで暑そう、黒はもはや埋もれてます

 

f:id:yoons:20210526000100j:plain

ピンク背景実は隣にジョングクがいたんですが

おじんの顔が…寒いんだか疲れてるんだかとにかく生気も覇気もなく顔が灰色がかってます

それに対しジョングクは顔色も良く元気そうです

 

結論

基本的におじんの場合…

<髪の毛>

こげ茶~自然な黒が良き

黄色が入りすぎな色(オレンジや金髪)や黄色があまりにもない色(アッシュなど)は微妙

自然が一番!!!!!

<洋服>

明度→色にもよるけど大体中~高明度が良き、明度が低いものはどの色も顔がぼんやりしてしまう

彩度→色にもよるけど大体低~中彩度が良き、ビビッド・黒・白が強すぎると色に負けてしまう

☆紫~青はその他の色の範囲より範囲広め(下の図紫~青は水色線、その他はピンク線)

☆黒・白を着たい場合は単色で着るんではなくてコントラストを意識

☆柄物はシンプルで主張が弱いものが良き

 

f:id:yoons:20210616185932j:plain


青はディープまでいけるかな?

まあなんにせよおじんは青が世界一似合うという検討結果となりました

基本はパステルカラー、シックに行きたい場合は無地の濃い色アウターと白っぽい中を着ればOK

黒髪のおじんは本気の王子さまでした。ごちそうさま。

 

お次はしゅぷしゅぷみんしゅが~